効果的な施策を打つための分析機能「クロス分析」とは?
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●沢山の顧客リストの中から、「お客様の質」を明確にする
多くのお客様が定着しているサロンだと、
1人1人のお客様に対する印象はだんだん薄くなってしまいますよね。
・どのお客様が、どれくらいの周期で通ってくれているのか?
・単価の高いメニューや、商品を沢山買ってくれているのはどのお客様?
こんな情報も、担当スタッフのなんとなくのイメージになりがちです。
でも、これは顧客満足度をアップさせお客様を継続させるためのとても大切な情報。
すべてのお客様が平等という時代は終わり、
今や「一部のお客様をひいきする」のは当たり前の施策です。
良く通ってくれる・単価の高い・沢山お買い物をしてくれる「優良顧客」にこそ、
お店からのサービスを怠ってはいけません。
では、「優良顧客」はいったい誰なのか?
それをデータとして明確にするのが「クロス分析」です。
来店回数」「売上げ金額(購入金額)」でお客様をランク分けしカテゴリ化することで、
お客様の質ごとにリストで抽出することが可能です。
たとえば「来店回数が少なくて、単価の高いお客様」にはもっと来店していただきたいので、
「〇週間以内のご来店で●●サービス」のように来店を促進する効果的な施策を打つことが出来ます。
「あのお客様は最近どうだったかな?」
「よく来てくれるお客様だけど、単価はどうだったかな?」
このような情報は担当の記憶ベースになってしまいがちで、
担当スタッフが辞めてしまっていたり、
しばらく来店のないお客様だと記憶から抜けていることも勿論ありますよね。
クロス分析のランク分けリストが使えれば、
どのスタッフでもリストごとに決まった施策のメールを送れるので、漏れがなく確実です。
クロス分析をしてみると、意外なお客様の来店回数が多かったり、
想像とは違うお客様の売上げ金額が高かったりと、新しい発見がありますよ!
カテゴリー別の人数を見てみると、来店回数が1回のみの部分に客数が集中している鵜ことがわかります。
このサロンの場合、まずは来店回数を増やすような施策を打つことが必要です。
今度はカテゴリを細かく砕いてみました。
横軸を客単価に変えてみることで、今度は単価を軸にしたより細かいお客様状況をみていきます。
ここでは、リスト化されたお客様の単価が具体的にわかるので、
販促キャンペーンもそれぞれのお客様の単価感に合った効果的なものをより細かく設定していけます。
客数の少ない場合(オープン間もないサロン、完全予約制の業務委託サロンなど)に細かなキャンペーンを設定したい状況のサロン様におすすめの見方です。
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