WEB予約システムの導入をお考えですか?
24時間対応、空き状況のスムーズな確認、お客様へのリマインド……。
ネット予約システムを導入することで、予約を管理するサロン側、予約を取るお客様の双方にとって大きなメリットがあります。
サロン様にとっては、24時間対応で機会損失を軽減する・リマインド機能でキャンセル率を低下させるなど。
お客様にとっては、お好きな時間に、どこにいながらでも、お気に入りのお店の空き状況が分かり、その場でスグに予約がとれるなど。
そんな皆さまに喜んでいただけるネット予約システムが、「BEAUTY POS」にはあります。
予約管理業務が自動化され、スタッフの負担が軽減されることで、新たな施策を生み出す機会にもなると思います。
今回は、BEAUTY POSのネット予約システムについてご紹介します。
【目次】
1.ネットでの常時予約受付で機会損失を大幅カット
2.予約業務の自動化で業務負担を軽減
3.キャンセル率が下がる予約内容のリマインドメール
4.まとめ
1.ネットでの常時予約受付で機会損失を大幅カット
ネット予約システムの大きなメリットは、なんといっても24時間受付可能であること。
時間帯を問わず予約したい時間に予約できるため、電話での予約が面倒な方や、忙しくてサロンが開いている時間帯に電話できない方などからの予約にも期待できます。
サロン経営では、予約の電話が面倒であったり、予約したいと思ったらお店が閉まっていることが、再来周期を延ばす1つの要因だと考えられています。それはそのまま売上向上への妨げとなります。
WEB予約システムは、そんな機会損失を大幅に軽減してくれます。
予約内容は、24時間リアルタイムで予約管理に反映されるため、予約が重なったり、抜けたりすることもありません。
サロン様はBEAUTY POSの予約管理画面で、WEB予約からと店舗現場での双方の予約を一元管理できるようになってるので、安心してご活用いただけます。
また、予約の際にお客様のメールアドレスなどの登録情報が変わってもBEAUTY POS 内の顧客情報と連携することで、内容が自動で変更されるので、どんな状況でもスムーズに予約できる機能となっています。
お客様側のWEB予約画面も、メニューや予約時間など、選ぶ項目がわかりやすく表示されていて、直感的に操作しやすい画面となっており、とても簡単です。
2.予約業務の自動化で業務負担を軽減
お客様からの予約が自動的に収集されることにより、簡単に管理・確認ができるようになり、サロンスタッフの予約管理業務が軽減されます。
予約内容がリアルタイムで予約管理に反映されることにより、サロンスタッフが予約の空き状況を確認するのに時間をとられることもありません。
予約管理業務の負担が減ることで、お客様に新たなアプローチができるかもしれません。
登録された顧客情報は、過去の施術内容や担当スタッフなど付帯情報も含めて管理できるので、次の施策を打つきっかけにもなるでしょう。
3.キャンセル率が下がる予約内容のリマインドメール
BEAUTY POSには、事前に予約日時をメールでお知らせする機能があります。ネット予約のお客様、また電話予約のお客様どちらの場合にもお客様に自動で配信されますので、お客様の予約忘れの予防に役立ちます。
たとえば、予約日の前日などにリマインダー(自動メール配信機能)でお客様にメールを送信。そうすることで、キャンセル率を大幅に減らすことが可能になるのです。
また、逆に予約変更やキャンセルにもスムーズに対応できるため、お客様はもちろんサロン様の双方が、時間を有効活用できるようになります。
※リマインドメール:忘れていけない予定や期日など、その日が近づいたことをお知らせするご案内メール。BEAUTY POSでは自動配信で、このリマインドメールの配信する・しないの設定が自由に可能です。自動メール配信機能は、標準機能として装備しています。
4.まとめ
そもそも、サロンにとって、お客様からの「予約」は売上に直結しています。
だからこそ、ネット予約システムの導入は、予約管理業務の負担を軽減するだけでなく、サロンそのものの売上アップを可能にします。
また、サロンスタッフが施術に専念したいとき、お客様へ新しい施策でアプローチしたいとき、予約管理が自動的に行えると本当に便利です。
サロン経営の視点から考える、BEAUTY POSのオプション「WEB予約」の導入をぜひご検討ください。
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