分割払いや後払い、未払い顧客の管理に対応【売掛金管理機能】
●●売掛金管理で未回収状況をしっかり把握●●
お客様がお会計の際に、お財布をお忘れになったなど、
何らかの事情でお支払を次回来店時にまわして頂く場合や、
そもそも高額なメニュー設定をされているお店では、
分割払いや後日銀行振込によるお支払いなど、
多様なお支払方法に対応しているお店では、
顧客ごとの入金状況の把握、どのようにしていますか?
BEAUTY POSには、分割払いの入金状況や未払い顧客の管理ができる
【売掛金管理】の機能があります。
エステサロン様や美容クリニック様、パーソナルトレーニングジム様など、
役務や回数券等で高額なコース契約、回数券販売等をされているお店では、
重宝して頂いている機能です。
●●超簡単!ほぼ自動で売掛処理が出来ます●●
BEAUTY POSでは、お会計画面で「請求金額」に対して、
「お預かり内訳」が少ない場合、自動的に売掛金として処理されます。
お預かり金額が少ないとき、画面上、お釣り欄が“マイナス表示”となります。
そのまま、いつもの精算ボタンを押して頂くと、
下のようなメッセージが表示されて、売掛金として集計されます。
なお、BEAUTY POSでは「請求金額」が“売上”として集計されますので、
スタッフの成績や店舗の売上には影響しません。
また、「お預かり内訳」としては“支払区分・売掛金”となるので、
レジ締めにも影響しないよう集計されます。
●●売掛金のある顧客を見逃さない!会計画面で売掛回収●●
お会計画面では、売掛金の残額も確認できます。
お会計画面で顧客情報を呼び出すと、自動で「売掛金」欄に数値が表示されます。
売掛残がない顧客は「0・ゼロ」表示、
売掛残(=未回収)がある顧客は、未回収の金額が表示されます。
●●売掛回収処理も簡単/分割払い=分割回収に対応●●
売掛回収の際は、その日に頂いた金額を登録することが出来ます。
売掛金の全額でない場合、売掛残金として、記録が自動で残ります。
その結果としての「支払履歴」も確認できるので、
定期的なお支払の約束などの状況も、確認することが可能です。
売掛金対応とは店頭スタッフにとっても、お店・会社としても、
管理が大変になるイメージがあるのではないでしょうか?
お客様の希望の支払方法に柔軟に対応することで、
売上管理が大変になっては、元も子もありません。
けれど、店頭での販売手法の一つとして、売掛金対応も加えれば、
お客様の気持ちも緩み、販売もしやすくなるのではないでしょうか?
柔軟な対応が可能なBEAUTY POSの「売掛管理機能」、
意外と簡単な操作で売掛金管理ができると好評です。
是非、店頭での販売手法の幅を広げる一つとして、ご利用をご検討ください。
BEAUTY POSでは、その他、操作方法やシステム仕様、考え方など、
ご不明な点だけに限らず、さまざまなご相談を受け付けています。
お気軽にご連絡くださいませ。