お客様のリピート状況詳細を確認しよう
【担当別再来分析/リピート分析】
再来率を回数別やスタッフ別で詳しく見てみませんか?
新規のお客様が、どのくらい再来=リピートしてくれているのか、
お店で最も気になる指標ではないでしょうか?
新規客の獲得には、広告費や宣伝費といったコストを
投入しているお店が多いと思います。
そのコストの回収、そして利益を積み上げていくためにも、
より多くのお客様にリピートして頂きたい、というのは、
お店にとって、切実な願いであり、狙いだと思います。
そんなお客様のリピート状況を数値で把握し、
また弱みも見つかるのが、【担当別再来成績】帳票です。
大事なのは新規客だけじゃない!
確かに新規客には、お店としてコスト=投資しているので、
リピート率において、新規客の状況は重視されるところ。
BEAUTY POSにおいても、もちろん集計しています。
さらに担当別再来成績帳票では、2回目以降のお客様が、
さらなるリピート、再来店をしているかどうか、まで把握できる帳票になっています。
また「固定客」と呼んでいる顧客は、何回来店しくれたお客様ですか?
指定の回数以上の来店がある顧客のリピート状況も集計します。
5回以上来店のお客様が“固定客”だと思っていた時、
そのお客様が、6回目の来店をしているかどうか。
その比率=リピート率は必然、高い数値を期待したいところです。
新規・準新規・固定客といった来店回数ごとの、
顧客のリピート率=再来率を把握することで、
どの段階が、自店で弱いのか?失客しているか?が見えてきます。
スタッフの成績として、リピート率はどうなっているか?
サロン店舗の特徴として、所属年数、経験年数の長いスタッフほど、
固定客・リピート客が多い傾向があるかと思います。
ただ、残念ながらお客様の気持ちは移ろい易いものです。
お客様の事情で、どうしても足が遠のく可能性もありますから、
100人の固定客がいるから・・・と安心できない、これも真実。
担当別再来成績帳票を月1回確認する、など継続的に見て頂くことで、
その固定客のリピート率が下がってきていないか?
という点も確認して頂くことができます。
固定客からの指名で忙しい時間を過ごしているスタッフの、
リピート率が下がり始める可能性があるのが、この業界です。
スタッフの努力だけでは、フォローできない点があることも踏まえ、
再来客数の状況を把握することで、
スタッフの視線を新規客にも向かせることができるはずです。
新規客・固定客・離反客のバランスが、うまく回ることで、
継続的なお店の経営ができる、とBEAUTY POSは考えています。
そのためにも担当別再来成績帳票を継続的に確認して、
自社の弱みや、再来客の状況を把握して、
一歩先いく対策を考えていきましょう。
理解するのに少々難しい帳票ですが、担当別再来成績帳票は、
サロン運営に欠かせない数値・情報を提供してくれると思います。
是非ご活用くださいませ。