お悩み別|サロン集客の改善策4選!役立つツールやアイデアを紹介

「サロン集客がうまくいかない原因とは?」
「サロン集客でおすすめのツールはある?」
という疑問をお持ちではありませんか?
本記事では、そんな疑問の解決に役立つ内容を
- ・サロン集客におけるよくある悩み
- ・サロン集客を成功させるためのアイデア
- ・サロン集客で活用できるおすすめツール
の順に解説します。
サロン集客でお悩みの方に役立つ記事です。ぜひ最後までご覧ください。
サロン集客がうまくできない?よくある悩みとは

エステサロンや自宅サロンを運営している方の中には、集客がうまくできないと悩んでいる方も少なくありません。
ここでは、サロン集客に関するよくある悩みを紹介します。
ターゲットが定まらない
サロン運営でよく挙げられる悩みが「ターゲットの設定」です。
集客を成功させるためには、サロンに興味・関心をもつユーザーを見極めて、ターゲットを設定する必要があります。
ターゲットを中心に集客した方が、その後の成約率が向上するためです。
ターゲットを定めることで、ターゲットの属性にあわせた集客方法が選択できるようになります。
例えば、インターネットに慣れている若年層であれば、Web集客に注力するべきでしょう。
一方、シニア層がターゲットの場合、チラシや接客などのアプローチも重要になります。
独自性がない
サロン集客では、自身が運営しているサロンの「独自性」を明確化することが大切です。
先述した通り、サロンの数は増加傾向にあるため、独自性がないと競合に埋もれてしまうことがあります。
例えば、コンセプトは独自性を演出しやすいポイントになり得ます。コンセプトが決まれば、メニューや価格、アピールポイントなども考えやすくなります。
競合サロンがどのような独自性を持っているか、いま一度分析してみると良いでしょう。
集客方法の専門知識が不足している
集客の専門知識やノウハウが不足しているということも、サロン運営者の代表的な悩みのひとつです。
集客と一言でいっても、SNSやコラム記事、Web広告、チラシ、セミナー、メルマガなど、集客の方法は多岐に渡ります。
サロンのコンセプトやターゲット、メニューなどを総合的に踏まえた上で、最適な集客方法を決めることが重要です。
他にも、どのようなタイミングで施策を実施するか、どのようなコンテンツを発信すべきかなど、方向性を決めるためには専門知識が求められます。
リピート率が上がらない
リピート率の向上は、サロン運営の安定化を図るために必要不可欠です。
既存顧客のリピート率を高めるよりも、新規顧客を獲得する方が難易度が高いと言われています。
そのため、新規顧客の集客だけでなく既存顧客のリピート率向上にも注力する必要があるのです。
単発の来店で終わらせないためには、顧客満足度へのアプローチが重要でしょう。また、クーポンを配布するなどして、再来店を促すのも一つの手段です。
リピート率を改善するために、顧客データの管理・分析を行うべきですが、ツールを使わずにこれらを行うには時間や手間がかかります。
BEAUTY POSは、顧客情報や分析をはじめ、予約情報の管理、商品管理、スタッフ成績管理、顧客分析、売上分析など、機能豊富なPOSシステムです。
サロン集客を成功させるためのアイデア

それでは、サロン集客を成功させるためにはどうすればいいのでしょうか?
以下で、そのアイデアを紹介していきます。
ターゲットを設定する
ターゲットについても確認しておきましょう。
ターゲットを設定することで、効果的な集客を実施できるようになります。
例えば、若者が集まるような繁華街であれば20代前後の若い世代をターゲットに設定すると良いでしょう。
住宅街であれば子育て世代にフォーカスすると良いかもしれません。
以下に例を示します。
・20~30歳、男性・女性、関東近郊に在住 ・20~50歳、専業主婦、都内在住、子持ち |
ターゲットを設定した後は、サロンのアピールポイントやコンセプト、雰囲気などをターゲットに合わせることが大切です。
サロンの強みを明確化する
競合に負けずに集客を成功させるためには、サロンの強みを明確化すると良いでしょう。
サロンによって、アピールすべきポイントは変わってきます。
具体的には、以下のものが挙げられるでしょう。
・おしゃれな雰囲気 ・良心的な価格 ・スタッフの技術力 ・アクセスの良さ ・実績 ・サービスの評価 ・材料や道具、メニューの内容 |
ターゲット層が20代であれば、おしゃれな雰囲気かつ良心的な価格帯のサロンは注目されやすいでしょう。
複数の集客媒体を活用する
集客に活用できる媒体には、さまざまなものがあります。
具体的には以下の通りです。
・ホームページ ・オウンドメディア ・Web広告 ・SNS(InstagramやX、Facebookなど) ・LINE公式アカウント ・メルマガやDM ・ウェビナー・セミナー ・チラシ |
それぞれ期待できる効果が異なるため、複数の媒体を組み合わせることをおすすめします。
集客媒体は、大きく「プッシュ型」と「プル型」に分けられます。
プッシュ型 | 希望しない顧客に対しても配信されるもの |
---|---|
プル型 | 希望する顧客に対して配信されるもの |
プッシュ型とプル型を組み合わせることで、それぞれの強み・弱みをカバーしながら集客することが可能です。
メルマガやDMなどで再来店を促す
サロンの集客では、メルマガやDMなどのアプローチが効果的です。
メルマガやDMはプッシュ型に分類される集客方法で、顧客に対して積極的にサロンに関する情報を発信できます。
メルマガやDMでクーポンやキャンペーン情報を届けることで、顧客のサービス利用を促進することが可能です。
サロン集客で活用できるツール

ここでは、サロン集客で活用できるツールを紹介します。
POSシステム
POSシステムとは、販売した商品・サービス等の情報を管理するシステムのことです。
会計機能に加えて、売上管理や在庫管理、顧客情報管理、勤怠管理など、さまざまな機能を利用できます。
BEAUTY POSは、株式会社クラウドビューティが展開するPOSシステムです。サロンワークに必要な機能を全て取り揃えています。具体的には、以下の機能です。
・予約管理 ・顧客管理 ・売上管理 ・役務管理 ・ネット予約一元管理 ・Web予約 |
自動メール配信機能や反響分析、メニュー条件による顧客情報検索など、集客に役立つ機能を搭載しています。
機能の詳細については、以下のページからご覧ください。
SNS
サロンの集客では、InstagramやX、FacebookなどのSNSを活用しましょう。
SNSによる情報発信は、低コストからスタートできます。
特に、写真や動画を中心に投稿ができるInstagramはサロンと相性が良いとされています。
施術後の様子や店舗の雰囲気、メニューなどの情報を発信していきましょう。
集客アプリ
集客アプリとは、スマートフォン上で集客できるサービスのことです。
例えば、aumoやみせめぐ、GMOおみせアプリ、LINE公式アカウント、アプリーチなどのアプリが挙げられるでしょう。
仮にホームページを用意できていない場合でも、集客アプリを利用すれば認知拡大を目指すことができます。
まとめ

今回の記事では、サロン集客でお悩みの担当者に向けて、サロン集客におけるよくある悩み、サロン集客を成功させるためのアイデア、おすすめのツールなどについて解説しました。
サロン集客を成功させるためには、顧客タイプやターゲットを理解して、複数の集客媒体を活用するなどして工夫することが大切です。
また、サロン集客を効率化させたい方には、BEAUTY POSをおすすめします。
BEAUTY POSは、サロン運営者やスタッフ、お客様それぞれの使いやすさを追求したPOSシステムです。
無料の電話サポート・リモートサポートなどのアフターフォローから、店舗戦略などまでトータルでサポートしていますので、ぜひお問い合わせください。

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