顧客管理ソフト導入で気をつけたい3つのポイント
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美容サロンに顧客管理ソフトの導入をお考えではないですか?
顧客管理ソフトには、過去の施術内容や施術担当者、来店された回数やメニューの履歴などなど、お客さまの事をしっかりと把握することができる、多彩で便利な機能が搭載されています。
具体的には、お客さまからの予約情報登録~お会計(レジ)という一連のサロンワークを登録するだけで日別や月別での管理・確認ができます。
また、顧客情報を登録することで、過去の施術内容や担当スタッフなど、付帯情報も含めて管理でき、来店頻度の確認や次回施術時の参考として役に立ちます。
そして、お客様情報をクラウドで管理することで、他の店舗でも情報が引き出せるなど、その利便性は進化しつづけています。
しかし、数ある美容サロン向けの顧客管理ソフトの中から、どれを選べばいいのかわかりにくくなっているのも事実です。
そこで今回は、美容サロン向け顧客管理ソフトの導入にあたり、ぜひ気をつけたい3つのポイントをご紹介します。
【目次】
1.顧客管理ソフト導入の目的をはっきり決める
2.手間が少ない顧客管理ソフトかどうか
3.顧客管理ソフトの使い方を聞ける環境にあるか
4.まとめ
1.顧客管理ソフト導入の目的をはっきり決める
まず、「何のために顧客管理ソフトを導入するのか」という目的を明確にすることをおすすめします。
美容室の顧客管理ソフトは、過去の施術内容、担当者、来店回数・履歴、画像、カルテ、髪質などの注意点、ご紹介者などなど、たくさんの情報を登録する機能が備わっています。
だからこそ、店舗やスタッフの目標・課題を把握したうえで、美容サロンの顧客管理ソフトを導入すれば、目的に応じた顧客管理ができるようになり、データとの向き合い方もより効果的になると思います。
2.手間が少ない顧客管理ソフトかどうか
美容サロンへ顧客管理ソフトを導入の際に、ぜひおさえていただきたいのが「使いやすさ」です。
予約登録、お会計・閉店業務、日報の出力など、スタッフや経営者の立場になって考えたときに、直感的な操作できるかどうかがとても重要です。
忙しい美容室での業務において、スタッフの方々にシステムの操作方法がスムーズに浸透していかなければなりません。
また、お客様の大切なデータを安全・安心に管理できるかどうかも大切です。
たとえば、クラウドなど、データセンターで顧客データを管理することでき、パソコンが壊れたときでも、すぐに復旧できるかどうかもチェックしてみてください。
3.顧客管理ソフトの使い方を聞ける環境にあるか
どんなに使い勝手がいいとはいえ、導入したばかりだとやはり最初はわからないことも出てくるでしょう。
また自店での独自の運用や店舗オペレーションに顧客管理ソフトを合致させるために悩むこともあると思います。
そんなときに、「不明点をすぐに解消してくれるかどうか」。そういったフォローをしっかりとしてくれるかどうかも十分チェックしてください。
ちなみに、BEAUTY POSでは、平日朝9:30~夜18:30まで、電話によるサポートセンターをご用意しています。
直接ユーザーさまのパソコンに遠隔接続するリモートサポートや、担当が訪問してサポートさせていただくことも可能です。
もちろん、運用面におけるご相談も、経験豊富でソフトの特性を理解したスタッフが、ご対応いたします。
導入して終わりではなく、その後のサポート体制が整っていなければ、サロンワークに支障をきたしてしまいます。BEAUTY POSなら、導入後も専門のスタッフが迅速に対応させていただきます。
4.まとめ
美容サロン向け顧客管理ソフトを導入するには、まずは導入する目的が必要です。
業務の効率化、コスト削減、売上アップなどなど。
顧客管理ソフトは、お客さまとのコミュニケーションを円滑にすすめ、かつ来店促進などのお客さまへのアプローチを効率的にできるソフトです。
そして何よりも、使い勝手が悪ければ、本末転倒です。
決してサロンワークの妨げにならない直感的な操作ができることが重要です。
スムーズにスタッフや経営者に操作方法が浸透するソフトをおすすめします。
最後はやはり、導入後のサポート体制が万全かどうか。
導入し、いざ使いはじめたときに、不明点を誰にも聞けないのは使い勝手が悪いのと同じようなものです。
電話によるサポートや、直接ユーザー様のパソコンに遠隔接続するリモートサポートなどが整っているかも要チェックです。
美容サロンへの顧客管理ソフト導入の際には、ぜひ参考にしてください。
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