
サロン経営を成功させる鍵、顧客管理機能とは
美容クリニック/審美歯科向けの使いこなし術 ,パーソナルトレーニングジム向けの使いこなし術 ,リラクゼーションサロン向けの使いこなし術 ,ネイル&アイラッシュサロン向けの使いこなし術 ,エステサロン向けの使いこなし術 ,ヘアサロン向けの使いこなし術 ,使いこなし術
今回は、BEAUTY POSの根幹である
「顧客管理機能」についてご説明、ご紹介させていただきます。
顧客管理から“個”客管理へ
BEAUTY POSは、サロン経営の要(かなめ)の一つは、
顧客管理であると考えます。
そのお客様が、どうしてお店にやってきたのか?
何を見て知り、行こうと思った経緯は何だったのか?
施術したメニューは何だったのか?
前回はいつ来店されたのか?
今回はなぜ来ようと思ってくれたのか?
などなど、努力次第でお客様との長い付き合いが可能になります。
そんな努力がサロン経営にとってとても大切です。
いま顧客管理は、“個”客管理として考える必要が唱えられています。
来店回数や過去の施術メニュー、商品購入履歴など、
来店・精算ごとに蓄積される顧客情報を記録(顧客管理)・把握することで、
次回来店時の対応や、再来店を促す活動など“個”客対応が可能となります。
顧客情報を把握・分析し、次の施策を打ち出す
BEAUTY POSなら、これら顧客管理情報はしっかり蓄積されます。
住所や生年月日の基本情報はもちろん、家族情報や紹介元、
紹介先といった顧客同士のつながりなど。

また、初回来店時の理由を記録する「初回来店動機」や、
来店時アンケートにもとづく記録が可能な「フリー項目」、
施術メニューの履歴に、商品購入履歴。
さらに、契約管理として役務を提供するサロン様には
契約履歴管理も標準装備しています。
契約回数や消化回数、そして有効期限なども
顧客情報に紐付けて一元管理できます。

また、精算情報の集計情報として、累積の来店回数、
技術売上、商品売上、契約金額に消化金額といった情報も
顧客情報として閲覧が可能。
そして、DM/メール履歴として、
来店促進のために送付したDMやメール配信の記録も
顧客情報として管理することで、
どんな内容の案内を送っているのかも確認できます。

BEAUTY POSを導入することで得られる
サロン業務の効率化で得られた時間を、
これら顧客情報の把握・分析の時間として有効活用することで、
未来に向けた施策を練ることができます。
サロン様が未来に向けて繁盛していくための機能が、
BEAUTY POSには充実しています。
▼資料請求はこちらから
https://beauty-pos.jp/request/


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