みなさんは、サロンの顧客情報や予約情報をどのように管理していますか?
単に顧客情報や予約情報といっても、
お客様のお好みはもちろん、
再来状況からお客様の誕生日まで、
心から満足いただけるサービスのためには、
忘れてはいけない情報がたくさんありますよね。
そんなお客様の大切な情報を、
従来のまま紙のカルテで管理するのは大きなミスにつながりかねません。
そこで、おすすめしたいのが「サロン管理システム」の導入です。
サロン管理システムを導入すれば、
顧客や予約情報、来店促進から各種数値の分析まで、
サロン経営に必要な情報の一元管理が可能になります。
ここでは、ぜひ知っておいてほしい、
サロン管理システム導入のメリットをお話しします。
【目次】
1.サロン管理システムで何ができる?
2.業務効率化でコスト削減ができる?
3.顧客管理、顧客分析で機会損失を防げる?
4.まとめ
1.サロン管理システムで何ができる?
まず、「サロン管理システムで具体的に何ができるのか」ということを、
弊社がサロン様に提供している
サロン管理システム「BEAUTY POS」
にもとづきご紹介していきます。
BEAUTY POSは、
ヘアサロン、エステサロン、ネイルサロン、
リラクゼーションサロン、スポーツクラブなど、
さまざまな業種でご活用いただけます。
BEAUTY POSの基本的な機能には、
クラウド・バックアップ機能、顧客・予約管理、来店促進、
売上・レジ管理、分析・管理機能、帳票・グラフがあり、
サロン経営に必要な機能を豊富に搭載しています。
これらの機能を活用することで、
店舗やスタッフの目標管理から、
来店促進、顧客管理、予約管理、
そしてアフターフォローまで、ワンストップでできるようになります。
つまり、サロン管理システム「BEAUTY POS」を導入すれば、
さまざまなサロンワークのシステム効率化が可能になります。
ひいては、サロン業務を効率化することにより、
サロンの売上UPにも貢献します。
2.業務効率化でコスト削減ができる?
サロン管理システム「BEAUTY POS」導入の大きなメリットの1つに、
「業務効率化によるコスト削減」があります。
以下に、主なコスト削減を3つにわけてまとめてみました。
●人件費の削減
BEAUTY POSには、お客様へのメール配信、
DM宛名印刷、送付候補となるお客様の抽出する「来店促進機能」があります。
登録している顧客情報より、
たとえば最後のご来店から1年が経過したお客様など、
設定した条件に当てはまるお客様をリスト化。
そのお客様に対してのみメルマガの配信や
DMのタックシールの印刷などもカンタンに行えます。
こうした手間のかかる作業を軽減し、
業務を効率化することで、
サロンスタッフの人件費削減にもつながります。
●販促費の削減
対象期間に来店されたお客様を、
期間中の累計売上金額が多い方から順に並べ、
10等分し、10ランクに分けることができる「デシル機能」。
この機能により、ランクごとに施策を実施できるため、
優良顧客への付加価値の高いサービスが提案可能に。
ムダのない提案を実施することで、
販促費のムダを削減することができます。
●ムダな在庫の削減
BEAUTY POSのオプション「商品管理機能」では、
お会計情報の商品販売状況と連携しているため、
在庫数の把握が一目瞭然。
仕入れ業者単位で商品を登録および管理ができ、
伝票発行時には前回伝票を確認できるため、
重複発注の心配もなくなります。
適正在庫と比べながら発注数量を決定できるので、
余分な数を仕入れるというロスを軽減します。
3.顧客管理、顧客分析で機会損失を防げる?
BEAUTY POSでは、
お客様からの予約が自動的に収集され日別や月別での管理確認ができます。
登録された顧客情報は過去の施術内容や
担当スタッフなどの付帯情報も含めて管理でき、
来店頻度の確認や次回施術時の参考に役立ちます。
また、来店日、お誕生日、売上金額などのお客様情報にもとづき、
メールやDM配信が可能になります。
さらに、最終来店日から何日後にメールを配信するといった設定ができるため、
事前に設定をしていればもれなく自動でメールを配信することができます。
お客様にとって「ちょうどいいタイミング」で施策を打つことで、機会損失を防ぎます。
4.まとめ
サロン管理システムの導入は、
業務の効率化からコスト削減を叶え、
さらには来店促進といった販促ツールとしても活用できるメリットがあります。
業務効率化はサロン経営に、顧客管理はお客様の満足度に貢献します。
なにより、お客様の情報を管理し、把握し、
効果的な施策を打つことで、お客様に愛されるサロンへ成長します。
ぜひ一度、サロン管理システムの導入をご検討ください。
▼資料請求はこちらから
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