今回は、表参道と銀座でハチミツを主成分とした肌に優しい脱毛サロンを運営されている、
TNH株式会社の玉置代表にお話を伺ってきました。
玉置代表は、4年前にアメリカで流行していたブラジリアンワックスが日本にはないことを知り、
日本人のていねいな施術と対応で、日本の女性に提供したい!との思いで3年前に独立されました。
お客様から喜ばれ続け、2012年4月に銀座店をオープンされています。
そんな玉置代表は一児の母として、育児と経営と毎日大忙しながら、
情熱的な13名のスタッフに囲まれてチャレンジし続けていらっしゃいます。
1|BEAUTY POSを知ったきっかけは?
2012年4月に銀座店をオープンする際、以前から課題だった顧客管理と
店舗間での情報共有をどうしようか…と悩んでいました。
インターネットでサロン向けのシステムを探し、5~6社の企業様から資料を頂き、
お話を伺ったのですが、そのなかにBEAUTY POSがあったことがきっかけですね。
2|BEAUTY POSに決めた理由は?
BEAUTY POSに決めた理由は4つあります。
まず1つ目は、他社と比較して初期費用が安かったこと、
2つ目は、UIがアウトルックベースで見やすかったこと、
3つ目は、担当営業マンの方が熱心だったこと、
そして4つ目が、シンプルで使いやすかったことです。
3|BEAUTY POSを利用してお店に変化はありましたか?
今までは、アナログな運営を行っていましたが、
BEAUTY POSを導入することによって電話やFAXなどの作業が軽減され、無駄な仕事がなくなりましたね。
また、出先などいつでもどこでも確認できるので情報共有が早くなりました。
4|BEAUTY POSを利用してスタッフさんに変化はありましたか?
顧客管理・予約管理にかかる時間が短縮されました。
これまでは紙ベースで行っていた記録がPC管理になったことで、
紛失もなくなり、きちんと管理できるようになり、一日の業務の締めもスムーズになりました。
また、お客様の入店開始時間・終了時間が分かるようになったことで、お待たせする時間も少なくなりました。
それはスタッフのモチベーションに大きく関わりのある部分だと思っております。
5|BEAUTY POSの機能で期待するところはありますか?
BEAUTY POSを使ってメルマガを配信するように努めています。
今後、新しいサービスを展開していくなかで、お客様とのコミュニケーションツールの一つとして、
しっかり活用していきたいです。そして、もっとお客様に喜んでいただきたいと思っています。
6|BEAUTY POSの良いところは?
BEAUTY POS は操作がしやすく、マニュアルも分かりやすく、シンプルなところがすごく好きですね。
また、データの出力、リピート率やスタッフ成績など全てエクセルベースで出力できるので、とても便利です。
これだけの機能がついてこの価格は安いと思いますよ。
PCの苦手なスタッフでも、簡単に操作できるのは非常に助かります。
7|BEAUTY POSとの今後について
今後、新店舗を展開してきたいと思っていますので、BEAUTY POSを導入させていただき、
共に喜べる関係を築いていきたいと思います。
そのためにも、まずは全ての機能を使いこなせるようにしたいですね。
まだ、宛名ラベルやはがき印刷などは使っていないので、今後フルに活用させて頂きたいと思います。
8|今後の美容業界について一言
美容業界では価格競争が発生しており、表参道や銀座は回転も早く、お客様もシビアな方が多いです。
激戦区ですが、「お客様にもっとキレイになって頂きたい」という
強い意志を持って誠実に取り組んでいきたいと思います。